エロゲーマーへの道

 今年に入ってから、エロゲにハマり始めました。ネットで評価の高い作品や、過去の名作などを中古屋で買い漁ってます。その結果、消化が間に合わず積みエロゲが増え続けてます。

 

 エロゲにハマったきっかけは、「ねこねこソフト」の『ラムネ』が無料配信されており、それをプレイしたことです。本作の無料配信は、2017年1月に発売した『ラムネ2』の制作を記念して実施されたもので、2016年6月から発売日までの期間限定配信でした。

 最初は「なんかタダでDLできるやん!貰っとけ!」という軽いノリでした。自分の中にあったエロゲに対するイメージも「ギャルゲーの延長で、エッチシーンが増えただけもの」という、今考えてみると何とも浅はかだったと思います。

 ゲームをプレイする中で、そのイメージは180度変わりました。細かい感想は今回省きますが、本作は「普通のひと夏の日常」を丁寧に描いた作品です。ですが、メインの七海(パッケージの子)ルートでは、その「普通の日常」こそが尊く儚いものであるというメッセージ性を強く感じました。そして、ゲームを終えた頃には、非常に心地よい充実感に包まれていました。

 

f:id:mcmcmcpnpnpn:20170928005811j:plain

↑多恵先輩ルートも大好きです。一緒に海辺でゴミ拾いしたい…

 

 先述のように、この『ラムネ』のプレイを機に、本数はまだまだ少ないのですが、様々な作品に手を出すようになりました。。メジャーなところで言うと『家族計画』『パルフェ』『つよきす(無印)』となどいった面子です。色んなゲームをプレイする中で、各メーカーのコンセプトや、シナリオライターの特徴、エロゲソング、などといった面でも楽しんでいます。

 新作エロゲもちょこちょこ買ってます。7月発売だと「シルキーズプラス」の『光の景のアぺイリア』と「MORE」の『ゴールデンアワー』を購入しました。まあ、積んでるんですけどね。今後はこのブログでも、レビューとか書けたらいいなーと考えてます。

 

 それでは、必死に消化していきたいと思います。では。